免許合宿は人気があるから早めに申し込んじゃおう!

金額が安いからお財布の負担を軽くできる

免許合宿の大きなメリットとしては金額が安いということです。安いところでは20万弱ほどの金額があれば受講が可能だといわれているので、これから自動車学校へ通いたい方は免許合宿のコースを選ぶのがお得であるといえます。ただ、自動車学校によって金額がそれぞれ異なるので、事前に調べておきましょう。

免許合宿に通うメリットとはどんなものなのか?

共通の友達がたくさんできる

免許合宿に通うのは自分だけではなく他にも免許取得をしたいという方が合宿に参加することになります。共通点が同じであることから、自然と仲良くなり友達になることができるでしょう。人によっては卒業後も同じ合宿に参加したメンバーとして仲良くなることもできます。

保証が充実しているから安心

免許合宿のコースを選択する際には保証プランに加入するかどうかを決めることができます。追加料金を支払う必要がありますが、こうした保証プランに加入しておけば、いざという時に役立つでしょう。例えば試験に一度落ちたとしても、保証プランがあれば追加料金を支払わずまた試験にチャレンジすることができます。

観光気分で楽しむことも可能

免許合宿を実施している自動車学校は日本全国にあります。そのため、免許合宿を選択するときは地元ではなく観光スポットのある場所を選ぶのも良いでしょう。自由な時間もあるので、それを利用して観光地巡りをすることも可能です。ただし平日は自由時間が少ないため、平日を狙うなら全ての教習が終わってからの方が良いでしょう。

交通費の支給をしてくれる

自動車学校によってもそれぞれ異なりますが、免許合宿コースを選択した場合は交通費を支給されることがあります。自宅から自動車学校へ行くまでの交通費を負担してくれるので、これなら余計な出費を抑えることができるでしょう。交通費には上限があるので、予め金額を把握しておくことも大切です。

試験の合格率が高い

免許合宿の場合は短期間で試験に必要な学習をしていくため、頭の中に学習したことが記憶しやすいです。通学コースの場合は何日か日をまたいで受講をするというケースも珍しくなく、その間に学習したことの記憶が少し抜けてしまうことがあります。免許合宿だと連日学習をして記憶した状態で試験を受けられるため、比較的合格率が高いといえるでしょう。

免許合宿は人気があるから早めに申し込んじゃおう!

免許

自分に合った自動車学校を選択する

宿泊施設が気になるという方は、免許合宿のコースを選択する前にまずはコースの詳細を確認しておきましょう。学校寮があるところもあれば、ホテルや旅館を確保してくれている自動車学校もあります。宿泊タイプで自動車学校を選択する人も増えてきています。

長期休みは希望者が多いから注意

免許合宿は費用が安いとともに短期間で免許取得が目指せるメリットがあるため、春休みや夏休みなどの長期休みを利用して免許合宿に通いたいという方が多いです。長期休暇の時期になると、応募が殺到する可能性もあるので、免許合宿の募集を開始したらすぐに受付を済ませておきましょう。

免許合宿で免許取得をした人達の声をチェックしてみよう

最初は怖かったけど・・・(女性/21歳)

1人での参加だったので、他の参加者たちと仲良くなれるかとても心配でした。最初のうちは怖くて周りに話しかけることができなかったんですけど、授業が終わった後に話しかけてくれた女の子がいて、その子をきっかけに打ち解けられるようになりました。話し相手が1人でもいると、とても心強いです。

あっという間に受講が終わった感じがする(男性/18歳)

学校が長期休みに入ったので、この機会に自動車免許を取得したいと思って免許合宿を選びました。試験に失敗したら期間が伸びるので、最短で合格できるように必死に勉強。その結果14日で卒業することができました!友達はちょっとサボっていたので、試験に失敗して二回目で合格していました(笑)

シングルタイプの部屋だったので良かった(女性/25歳)

私は社会人で仕事もしているのですが、有給を使用してなんとか免許合宿に参加することができました。同じ免許を取得する人達と学習するのは良いですが、夜は1人の時間が欲しいと思ってシングルタイプの部屋を選択。部屋も綺麗だし夜はまったり過ごせるので満足です。

費用が安いのは良いですね(男性/21歳)

奨学金の支払いも終わってないのでかなり金欠でした。でも免許欲しくて、インターネットで探したら格安で受講できる免許合宿を発見!20万もいかない金額で受講できるのってかなりお得!迷わず免許合宿を選択しちゃいました(笑)

広告募集中